上司が持っているETCカード

by ,

私がETCカードの購入を検討していた時に候補にあがったカードは、航空会社系のカードで、新規入会特典としてマイルがもらえるという特典がありました。

そんなところでも惹かれましたね(笑)
仕事柄国内の出張も多く、そのたびにマイルが貯まるので貯めたマイルで旅行したり、自分のライフスタイルにとてもあっていると思います。

また、ゴルフも趣味なのでコース場まで高速道路を使ったり、ふだんのゴルフの練習でも車を使います。

先日職場の上司とゴルフに行った時、ちょうど高速道路とETCカードの話題になりました。

昔は高速道路の支払いもすべて現金またはチケットだったとか・・・。

出口でそのつどお財布から現金を出し、お釣りが必要な場合はお釣りをもらい、それだけでもかなり時間がかかったのだそうです。

今はETCカードができ、高速道路の利用もとてもスムーズになっそうです。

私は、ETCシステムが出来る前の高速道路事情はわかりませんが、公共機関のシステム化は良いことですね。

上司もETCカードを持っていますが、奥様がよく買い物をするデパートと提携しているタイプのものだそうです。

お金の管理をしている奥様には頭があがらないようですよ(笑)